世の中かなりズレてきていると思う

本当は自分がズレているんじゃないか?と薄々感じているのだけれど、

自分が他に合わせるという事はしない事にしている。

例えば、僕は、、アメリカでは路上駐車はしない事にしている。(神保町では結構する、それは理由があるのだが)

違法駐車をしないのは、危ないというのと、邪魔。

でもみんなやってる、では、みんながやっているから自分もやるかと言うと違う。

ただちょっとだけ、車を止めて怒られたこともある。

ちゃんとお金を払ったのに違法駐車で切符を切られたことが2回ある。(ちゃんと裁判所にいって文句を言った)

他の人がやっているから自分もやっていいとは思わない。

それをやると「自分」がなくなるので、やらないことにしている。

 

これ前置き

 

最近すごくコミュニケーションが難しいと感じる

 

 

 

この記事を読んでいて。。。たぶん

記事を書いている人、鈴代さん、顧客は

きっと若者ではないなと思いました。

 

記事を書いている人、鈴代さん、顧客は同じ立ち場にたって、新人さん間違えちゃったのね。。。

って思っているかもしれませんが、

そうじゃないと思う。

 

 

本気で、「この本はありますか?」に対して

この本があるかどうかを調べているのだと思う。

 

若者目線ではもしかしたら。。。

「この本がありますか?」って聞かれたな・・・

じゃぁググってみよう。。。

Amazonに売ってるみたいです!

位に思ってるかもしれない。

まさか!!!

って思うかもしれないけれど、そういうレベルで話をしている可能性はあります。

 

 

以前、アスペルガー症候群の人と働いていたことがありますが、その人は

自分の見た物は相手も見ていると考えるそうです。

 

例えば

自分がシフトに入っていない時に、商品Aが売れたとします。

翌日自分がシフトにはいって、、、あれ?商品Aがないな・・・

売れたのかな?と思います

それで質問するんです。

商品Aってどうなった???

 

その子は答えます。

「何言ってるんですか?昨日売れたでしょ!!!」

いやいや、僕はシフトに入ってないし、報告貰わないとわかんないよ。。。

と思うのですが、アスペルガーの人には、僕が何を言っているかわからないそうです。

 

そして、こういう子は 100人あたり5人程度はいるそうです。

 

えっと、日経文庫なんかを含めて 3冊くらい読んだり、
知人の中学校の先生にそういう現代っ子がいるのかどうか聞いてみたととして
検証した結果です。

 

昭和は終わった、平成も通り過ぎた、今は令和の時代です。

 

電車の中で、電子タバコを吸っているホストを注意すると、高校生がぶっ飛ばされるんです。

 

自分の価値観を押し付けてはいけません、多様性!の時代です。

えっ!!!まさか!!!

なーんて、考えている場合ではありません

目の前に見える事を全て受け止めて、何をするか、

 

今!何をするか?を考えないと生きていけないと思うのであります。

 

新人さんが間違っている?

何をおっしゃいますか、人はみな、自分が正しいと思って行動してるに決まってる。

 

自分が他に合わせるという事はしない事にしている。

と最初に書きました

そもそも

他人を自分に合わせることなど所詮無理