2021年の最後に

恵まれた環境に感謝

色んな人に助けられる。僕が何かをした訳じゃない。

お返しなんてできない、今年も色々な人に助けられた、

 

パンデミックはキツイ

でも色々な人が助けてくれて、波に飲み込まれない様に必至。

 

以前に言われたことがある。

お世話になった方にいつかお礼がしたいと申し出たら

 

「私は何でも持っている、君からもらうものは何もない」 

 

ええええ。。。じゃぁどうしたらいいんだ・・と問うと

「次世代に何かを伝えてあげなさい」

そういわれた。

 

だから、次世代の人に僕のできる事をすることにしている。ずっとそうしている

色々な人が助けてくれて、その人たちには直接のお返しはできない、でも社会に何か返すことに努めている。

皆さんからいただいたものは無駄に使えない。 

次世代にしっかり伝えていけるよう引き続き努めます