マイアミのマンション倒壊

スーパーに行った帰り道、目の前を通過。ビルの場所は見えないと思ったけれど、十分に見えた。12階建てでしたか、、、

一気に倒れた瓦礫は山積みになっていた。

 

原因は不明だけれど、色々と検証をしている人がYOUTUBE上にいる。

近々その結論が出るのかもしれないけれど、さてそれは不明。

 

熱海でも盛土が流れて甚大な被害が出たが、あれは人災なのか天災なのか、一体だれが補償するのか、

いずれにしても災いに出会ったことはもとに戻ってくれやしない。

政治的な責任のなすりつけあいにより本当の原因が隠れてしまうのは将来に役立たない。

 

 

マイアミは、水位が上昇しています

少し雨が降ると、川があふれそうになります。

実際大量に雨が降ると溢れます、それは数年前から起きていて、マイアミ市は土地を上げる計画を既に初めています。

それは別に驚く事ではありません。

東京なんかゼロメートル地帯が遠い昔から存在している。それは海抜ゼロメートル、水位と一緒の場所に土地があるという事を意味している。

世田谷で水があふれたのは記憶に新しい。

 

これがグローバルウォーミング(温暖化)なのか、その原因が二酸化炭素なのか、環境破壊なのか?と言われても

巷で言われているような事が原因とは僕は思わない。 

別に温暖化でも、気候変動でも二酸化炭素放出でも環境破壊でもない と思ってる。

何が原因か? それが分かったら 苦労しない。

僕が言いたいのは、原因は分かってない。

分かっていたとしてそれが政治的な理由で隠れているとしたら、、、それは将来に役立たない 

地球規模でも結局 人類の考え方って根本が一緒なんだと思うのであります。

 

だから小さい事の方が理解しやすいから、一つ一つ学ぶ価値はあると思う。

 

 

ビルはどうして倒壊してしまったんだろうか???

違法建築、水位の上昇 

 

いやいや、もっと科学的に分かる事があると思う

まず、「柱が倒れて 隣の柱も倒れて、それが連鎖して、倒壊した。」

赤い部分が、崩れて、連鎖で、黄色、緑、青 と倒れて行った模様。

そこは実は、セキュリティーカメラの映像が残っていて、実際の映像があり判明できているらしい

 

 

次はどうして、、、赤い部分が倒壊してしまったの??

 

赤い部分が倒壊するには、「柱が折れたというのが原因の模様」

ではどの柱が折れたの?

というのも映像が残ってる。

倒壊の7分前の映像があるそうです。

見づらいですが、柱が1本 折れているのが映像からは分かる。

おそらくその隣も折れているのでは??

という予想らしい

赤い丸の部分の2本の柱が崩れたのが原因ではないか。。。と言う事らしい

 

次は なんで赤い2本の柱が崩れたの?????

 

ちょっと前に撮られた写真で、2本の柱の位置は、この辺りらしい。

そのうえ、どうやら、水はけが悪くて、、、 タイルは水でぬれている。

 

ここからは畳みかけるような予想だけれど

おそらく、水はけが悪く、支柱となる柱に水が流れて、その中にある、鉄筋がさびて、それが膨張しコンクリートを壊した。。。。

これが2-3日前に撮られた写真、鉄筋が錆びている場所があって危ない。。。って写真が撮ってあったみたい。

 

そんな事をまとめると、

 

たぶん

*支柱が細い部分がある(経費削減かも)

*支柱に水が入っていってしまっていた 床部分の設計が悪かったか。。。

*支柱の中にある鉄筋が錆びて膨張 その危険性を2年前に分かっていたのに修理ができていなかった

*きっとあちこちでそんな箇所があってモロクなっていた

 

こういう事が合わさったんじゃないかな。と言うのが原因で

 

違法建築とか、誰かが爆破したとか、そういうドラマチックな事じゃないように思う。

色々な細かい事が重なって大事故につながるんだなと思う

 

本当に細かい事が重なってこうなるんだと思う。

 

それにしても、もっと人間っぽい(動物っぽい)生活に変わっていったほうがイイんだなって思う。

 

ゼロメートル地帯の土地に、地下に駐車場があって、高層ビルが建っていて、全部空調で管理された場所で生きるというのが

人間らしいかね、、、動物らしいかね。。。って思う。

 

 

豊洲の高層マンション群、、、ありゃすごいわな。って思うのであります。

 

スゲー田舎で アパラチア山脈でも見ながら、目の前に湖があるような そういうお家を昔検索していたことがあるなぁ。。。

そういう生活もありって事だよな。。。