ワクチン接種100万回はおそらく達成できていない

 

100万回達成できたんだろうか?って疑念が残りますね、多分 達成できていないなんて情報も流れますが、もっといい情報がちゃんとあります

 

 

https://www.jimbochosneakers.com/diary-detail/165

5月23日の日記で書きましたが、接種数は発表されています

 

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

官邸のHPから実績は取れます。

医療従事者への接種も終わっていないので、その数も合わせて合計で100万回を超えたという事だと思います。

それから、山や谷が規則的にあるのは、おそらく、週末など集計に差があるのだと思う(週末分を一気に月曜日に提出など)

一瞬のピークで100万達成というのが現状と思われるけれど、それでも100万回は嬉しいニュースであることに変わりはない

 

*打ち手、場所の供給 これが進めば確かに 100万回の達成はおそらく可能なんだと思う

*ただ、それは右肩上がりにはずっと行かない

医療関係者への接種はスムーズにいくはず、だって隣にお医者がいるし、慣れているから

*高齢者接種もある程度スムーズに進む、だって「暇!」だから(そういっちゃいけないか、時間があるから。。。)

*学生や大企業の人への接種もある程度 スムーズに進む

さて、中小企業および、接種したくないと思っている人、 ここへの接種は絶対に遅くなる

アメリカでもそうだったように、全然進まなくなる。

 

その状況で 1日 100万回は インフラが整っても、、、進みが鈍化する

それを踏まえて、それでも平均100万回が達成されるとして。。。

人口の65%で集団免疫とするなら 6500万人と仮定しても

6500万人÷100万回×2度の接種=130日間

 

それはつまりは4ヶ月

 

10月に集団免疫を迎えられるだろうか。。。これはどんなにスムーズにいってもという話だろうから

やっぱり年内か。。。

もちろん、人々の意識が変わるまでにも時間がかかる。

僕は、pcr検査や抗原検査は受けまくってる、飛行機に乗るから。

検査は無料でどこでも受けられる、検査キットも10ドル程度で売ってる。

陰性と何度言われたことか。。。

そして証明書をなんど手にしたことか

ワクチンは4月中旬そして5月初旬の2回打った。

それでもなお、僕はマスクをしている。世の中の意識が変わるまでに時間がかかるのだ

アメリカの正常化は、、、僕は7月4日の独立記念日 ここで大きな転換期を迎えられると思う。

 

日本はいつだ?! 来年か?

 

<補足>

それからパーセンテージに踊らされてはけない

人口の10%とか、高齢者の20%接種完了とか、そういう数字を見る際には

モデルナ、ファイザーのワクチンは 2度の接種なので

最大200%という事をお忘れなく

1度目の接種が終わっている人の割合が50%としても、それは半数が接種が終わっているわけではない。

そのうち接種率 120%など、100%を超えてくる。

つまり70%で集団免疫だ、、、なんて思っていると 最大で2度の接種が終わっている人はまだ35%程度であろう、、という事を見誤らないように注意した方が良い

 

ただし、1度目を打った人は、なんだかんだと3週間後に2度目のを打つ事になるので、自動的に数字は増えてくるだろう

1度だけ打って、2度目は打たない!って人はかなりマレじゃないか?と思う