ワクチン接種状況 これを見れば、いつになったら正常に戻れるか分かるかも。。。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 

65才以上の人口は3500万人 このうちの8割の人がワクチン接種を受ければ。安心なんじゃないかなと思う

その心は

若者50代未満は、ほとんど重症化しない、死なない。この人たちは別にワクチンなんか打たなくてもいいんじゃないかとすら思うのだが

媒介としてパンデミックの原因になっている、しかし、拡散させても重症化しないなら、無視できるはず

ただ、高齢者が重症化してしまうという事であれば

1.高齢者が自ら自分を守るために 大部分の人がワクチンを打つ

2.若者は媒介者とならないようにワクチンを打つ協力をする

だと思う。 2はボランティアだって言うとすれば、「1」に頼れば良く

さらに高齢者はきっと「打ちたい」と思っている人が多いと思う

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032700421&g=pol

年代別では、「接種したい」の最多は60代の83.2%で、最少は20代の71.7%。男女別にみると「接種したい」としたのは、男性(81.6%)が女性(76.3%)を上回った。

 

 

高齢者 打て打て!ってやればよくて 3500万人中 8割だと 2800万人か。。。

 

 

2800万人が2回 で5600万回接種

毎日30万回が現状だけど、もっと加速させて70万回くらいまで頑張ってくれりゃ

5600万回÷70万回(毎日)=80日間

 

まぁ70万回を達成する事ができるか分からないけれど、

色々パラメータはあると思うけれど

1.予約がスムーズにいくか

2.うち手が十分に確保できるか

3.人々の受ける気持ちが先行するか

高齢者の8割が打つという事に関して「3」はそれほど足かせになってないとすれば

あとは 1,2は政府努力

これが現状維持だとして30万回 これがもっとも悲観的な見方。。。

 

5600万回÷30万回=187日 今から半年 11月末まで

もっとも楽観的な見方で

5600万回÷70万回(毎日)=80日間 今から3ヶ月 8月末

 

高齢者の大部分が打つのが終われば、まぁ安心と言う事だろうと思う。それが区切りだな。

 

あとは若者は打つ人打たない人、忙しくてイケナイ人、色々事情があるから進みは遅くなるだろう。。。

 

来年には打ってないけど、まぁイイや!って人が電車に乗っていて

来年の今頃は、お前うってこいよ!お客さんとこイケナイだろー!

って会話になってるかもなぁ。。