環境に優しい靴

環境に優しい靴ってのはどうも胡散臭い と思ってしまう

再生利用する割にはデザインが良すぎる、均一すぎる。

最近はペットボトルの再利用も大きな話題らしく、再利用ペットボトル争奪戦なんてのがあるらしい。

どうもアベコベにしか思えないのであります

 

アルミとか鉄の方が再利用しやすそうだと思う

 

そもそも生活スタイルの中でストローを使う文化は無かったのだけれど

ファーストフードに行くと、ソーダには、蓋とストローが付いてくる

まぁテイクアウトをする際は蓋があった方が良い、蓋があるとストローがあった方が良い

その場で食べるなら、蓋もストローもいらないんだけど、何故かついてくるから使ってしまう。

ペットボトルなんかも昔は一切使ってなかったと思うけれど、そこにあるから使うようになった。

 

水とかお茶とか、買うものじゃなかったけれど、最近は買うようになった。

 

フランスアルプスの水資源はだいぶ減ってきているらしいよ、

そりゃそうだよな、エビアンだとかビッテルだとかボルビックだとか

世界中で、アルプスの水が飲めるんだもの・・・・そりゃ搾取されるわな。

 

水は滅多に買わない。水道水で十分だと思う

特にお腹を壊したこともないし、どこに行っても水道水は飲んでる。

飲めない水道水があるというような発展途上な場所に行った事のないシティーボーイ笑 って事なんだろうけどさー

そんなシティーの水すら飲まないって言う方が変だと思ってるんだけど

 

まぁ水道水を飲む派、飲まない派で分けたら、 飲まない派が主流なんだろうなって思う

でも、そういう人に限って、ペットボトルを再利用しよう!ロハス!エコ!なんて言ってる

 

ストローをやめよう!レジ袋を使うのをやめよう、ペットボトルを再利用しよう!

なーんて言いながら、プラスチックカップのアイスコーヒーを飲んでる訳で、

それはねぇ、完全にグローバル企業のマーケティングに洗脳されちゃってるんだと思う。

それを避けるにはどうしたらいい? そりゃ結構難しいよ。。。ってか無理だと思うな。

 

一番いいのは、外国に行くこと。

それぞれの国でそれぞれの無駄遣いをしている、その無駄使いは楽だから

それらを見ながら、気をつけよー!って考えるのが良いと思う。

 

*日本でレジ袋が有料化されて、非常にめんどくせー!と思っている

*アメリカ(州によるけど)レジ袋はいくらでももらえる、一商品に1つ入れる勢いで使ってる
使いすぎだろ!!!って思う

両方の状況を見ながら、そだそだ、あんまり無駄にレジ袋は使わないようにしよう。って思う。

 

*日本ではゴミを捨てるのが大変!捨てるのに有料化でほんとメンドクサイ

*アメリカでは均一料金を取られているけれど、捨て放題! 有料なんだけど、有料のイメージがないから

じゃんじゃ捨てる!

両方を見ながら、あんまり捨てないようにしないとな、って考える

 

日本に居るほうがペットボトルを利用する、自販も多いし、コンビニも多いし、便利ー!でゴミを増やしてる気がする。

日本の方が、一つ一つの梱包が丁寧で、綺麗なイメージがする

でも過剰包装だって思う。

アメリカは雑だけど、無駄な梱包が少ないって思う。

 

他の国はどうなんだろうなぁ・・・

 

これだからあちこちの国に行くのは楽しいと思う。パンデミックが静まったらまた色々な場所を訪れてみたいと思う。

 

嘘っこサステインナブル(持続可能)に惑わされないようにしないといけないと思う。

もうちょっと客観的に物事を見れるような眼を常に持っておきたいと思う。