更問い

更問い

更問い

読み方:さらとい

更に問うこと。特に、記者会見などにおける答弁について、回答内容に関してさらに質問すること。

 

これは阿倍ちゃんの首相会見の時に知った言葉なんですが、

例えば、、、多分こんな感じ

質問;「さくらの会では、特定の人物を招待したんじゃないですか?」

答え;「募りはしましたが、募集はしていません。」

更問い;「特定の人物について聞いているんです!!、どうなんですか?」

 

当時はご飯論法なんてのもあって、全然会話がかみ合ってないな、こんな事で良いんだろうか?と問題になっていた(なってなかったか(笑))

 

そして会見では「更問い」は禁止されていたので、全然相手の考えを知る事が出来なかった

 

手紙→メール→ライン

コミュニケーションツールが変わってきた

インターネットリテラシー(礼儀作法)も大きく変わりつつあるのだと思う

今感じることは、「ついていけてない!!!!涙」

 

 

lineなどの会話では、今「既読」になると相手はオンラインに居る!と思うのかもしれない。

過去から電話が嫌いで、その理由は、相手の都合に関係なく、無理やりに私の時間に横入りしてくる この無作法が嫌でしょうがない

 

だからこそ、自分で電話する時には、「今時間は宜しいか?」と聞くし

相当緊急でない限り電話はしない。

 

メールにはメールのリテラシーがある。

メッセンジャーにはメッセンジャーのリテラシーがある

と思うのだが、

どうやらメッセンジャーに対するリテラシーが僕には理解不能、もしくは、嫌い。

 

「相手の都合に関係なく更問いが多い」

 

メッセンジャーって便利なんですよ、例えば車を運転していても、yesnoくらいの質問であれば、okとか良いね くらいで回答できる。判断は即座にしなきゃいけない事もある

 

ところが、更問いがすげー多い、もうその時点で、車の運転中には回答は無理。

また、スマホで長文は書けない。メールにしてくれよ って思う

私自身のコミュニケーション能力が平成で止まってるのだろうと思う

 

ネットニュース

新聞

雑誌

ドキュメンタリー

 

段々と深層になるメディアの利用方法であるが

多分、現代人は「ネットニュース」で止まってるのではないか?

って思う。

新聞読んでないでしょ?週刊誌読んでないでしょ?本も読まないし、ドキュメンタリーも見てないでしょ?

段々と僕自身もその数が減ってきている。

 

令和のコミュニケーションツールを使える様に自分を変えていこうとはサラサラ思わない。使える様になる必要はあるとは思うのだが

ただしい物と間違っているもの、便利なだけで使っていると後で痛い目にあう。

気を付けないといけない。

 

しっかし、チャットツール程度でどうやって、相手の考えの深層に迫るんだろうか?

無理だろうな。

そういう人たちにかぎって、「絆」なんて言ってる。

お前らの 友達 って誰だよ・・・