今日は・・・

12時間運転して、ワシントンからアトランタまで来ました。

基本的に運転するときは「無音」。音楽をかけたりなどはしない。大抵考え事をしている。

ラジオを聞く時間もある程度あるけれど、理解力が乏しいので何度も聞き返したり、理解しようと試みる。だから無音の時間の方が長い。

 

昔、ラジオを聞きながら勉強するなんて人がいたけれど、僕は音楽を聞きながら勉強するのすら無理、ちなみに今も「無音」

 

世界人口は80億人、その中に世界を動かす人が何人いるか分からないけれど、世界のエリートと言われる人は数えきれないくらいいるはずだ、選挙でえらばれている人もそうかもしれないし、生まれながらにお金持ちの人かもしれないし、生まれながらに頭の良い人かもしれない。尊敬されて止まない人もいるだろう。

 

そんな80億人の英知を結集してても、戦争って起きるんだなと思うと

人類ではなく、他の動物から見れば、人間ってのは最悪な生き物なんだろうと思う。

 

過去の歴史から学ぶものがあるなんてよく言う人がいるけれど、じゃぁなんで同じことが繰り返されるのか?と疑問が沸く。

 

戦争が起きて以来、いくつも色々な文章を書いてきたけれど、公開するのをためらったものがほとんど。

あまりに過激で、誤解を生むと考えた。別に誤解が生まれても構わないのだが。。。笑

 

最近自分自身の読解力の衰えに気が付かされる。

文章を読む力が低下した。それはきっと、殴り書き、殴り読みが多くなったことからだと思う。文章を公開するまでの時間があまりに短くて、校正するとか、読み返すなんてことをしなくなったからだと思う。それは「現代人」すべてに共通する事だと思う。

 

全員同じように行動しているわけだから。つまり「スマホねスマホ」

 

大抵の形容詞は、「やばい」、「すごい」で済まされるようになってしまったし

目の前のものを表現するには これすごくない(+写真添付)で済む。

ツイッターが始まった時も、写真をとってNOW って書けばよかった。

ツイッターに何文字打ち込めるか知らないが、始まった当初、孫正義とかホリエモンは、その少ない文字数でどれだけ表現するかに頭を使うとか言ってたような気がするけれど、

世の中にそんな読解力はもうないと思う。

 

先日「構ってる暇はない」と言ったら。

「お客に対して忙しいので話する時間はない」と言うのは失礼だと言われた。

 

違う、「構っている暇はない」というのは、

「時間がない」のではなく、「あなたとお話をしたくないという意味」

たとえどんなに暇を持て余していても君とは話したくない それが「お前に構っている暇はない」と言う事なのだが。

 

字面だけしか見えていないのかと思うと愕然とした。

 

世の中この読解力で、さて、プーチン(69歳)が何を考えているのか理解する事は不可能だろうと思う。

抹殺して終わりにしようなんて考えている人は多いと思う。

 

「人間は考える葦である」パスカル

 

僕らは言葉をつかえる、人を理解しようと試みる事ができる。

武器を送るだとか、防具を送るだとか、支援金を送るだとか、もっと戦争が大きくなるだけにしか思えない。

 

人はより多くのものを所有したくなる。人は所有物を失いたくない。国も自分の領土が少なくなることを許せない。「欲しいならクレてやる、所有しても何がそんなに嬉しいのか。」という国はない。

人は持てば持つほど不幸になっている、先進国の国民は軒並みそうだ。

「理解しろ、命にはかならず終わりが来る。」

(あーこういう事を書くから日記やメルマガが公開できなくなっていく、今日はココでオシマイ)

 

僕は話をするのは大好きだ、異なる考えを持っている人と話をするのが特に好きだ。

教わるのは得意だが、教えるのは不得意。

 

対話ってのは、常にドアが開いていないとできない。ドアを閉めたらそれでオシマイ。

相手のドアを開けようと努力するのが対話、ドアを開けろ!と命令するのは対話ではない。

リッツカールトンのクレドもそうだが、対話ってのも同じだと思う。対等に立たなければならない。そして対話する合意がないと無理。

 

WINWINなんて言葉がはやったが、基本的にはLOSELOSEやWINLOSEで終わる事がほとんど、そこにはもう1つ良い対話手段がある。ノーカウント、つまり何もしない、退出する。これであれば、誰も得もしないし損もしない。僕は相手を打ち負かしたりするのは嫌い、負けるのも嫌、だから退出するという事が多々ある。結果はでなくていい。

 

 

最近特に思う事は、自分のドアは閉じたまま、相手にはドアを開けろ言う人が多い

 

国際関係もそうだと思う。自分のドアは開けずに閉めたまま(自分のドアをあければ被害をうけるから)武器を送って後はなんとかしろと言う。

 

ロシア対NATOの構図を全部ウクライナという小国に任せるのは所詮無理がある。

 

そもそも、1地球人として言いたいことがある。

そんなにロシアの原油に頼ってたとは思えないんだけどさ、ガソリン高騰しずぎだろ!

それから物価も、誰かがすんげー得しているように思える!日本にも影響あるっていうけどさ、便乗じゃね?

そうそう、ガソリンが高くなれば、僕の経費も多くなるので、周り回って靴も高くなるで良いのかね?笑

 

風が吹けばなんとかっていうけど、プーチンの一言でNBの価格が上がるってか。。。

文句があるなら、プーチンに言え!

 

彼も、、、どー考えても、世界を敵に回して、生きてはいけないだろう。そんな事に考えが回らないはずはない。何故なんだ・・・。

そうまでしても、ウクライナを取られるとマズイ事があるのか。。。誰か彼と会話ができる人は居ないのか・・・。マクロンか。。。習近平か。。。岸田か。。。頑張ってくれよ日本人!

バイデンはあぶねーよ。。。まさか、、、アントニオ猪木か。。。