もうちょいうまい 問い合わせをしてーー

大抵の方はこういう言い方をするのだけれど、

ビジネスコミュニケーション上ではまったく意思は伝わらないので

ご注意です

 

「993の 26.5㎝ 入荷予定はありますか?」

 

これはきっと、買いたいのですが、入荷予定はありますか?

という意味なのかもしれないけれど、

 

これだと、「すぐには買うつもりはないんだけど、結構頻繁に入荷するのかな?」という事

を聞いている人も同じ質問になる。

 

だから答えづらいんです。

「はい、今1足もっているので、35000円で購入できるようにしましょうか?」

というような答えは絶対しないです。

そういう回答になる場合には

 

220100000のすでに神保町にある靴ですが、明日試着をしてみたいので、明日店舗に行って試着をしてから購入は可能ですか?

こういう質問であれば、

わかりました、明日来る予定であれば、一旦保留にしましょう。せっかく来ていただくのに売れちゃいましたじゃ申し訳ないですからね。

となりますが、

「220100000番の靴試着したいです!」

と言われても、それは売り切れている靴なんだろうか?神保町にある靴なんだろうか?輸送中の靴なんだろうか?

試着したいという独り言でお店に来るつもりはあるんだろうか?来るつもりならいつなんだろうか?

それは買うんだろうか?

今店頭に人が来て、買いたいとおっしゃる方がいたら、売れないじゃん。。。どうするんだ?!?!

うーん、答えられない。。。

 

入庫予定というのは答えづらい、例えばkt3の入庫予定はありますか?と言われても

買えるかわからんし、、、売ってたら絶対てにいれる

と言う事は、、、 入庫を予定している! と言うんだろうか?

 

でも予定しているというと、

 

いつ入庫しますか?!

と聞いてくるでしょう。。。

 

入庫予定はありません! というと、 入庫予定はしていなんですね?! 

 

いやー、そうじゃない。。。笑

 

 

答えづらいんじゃない、たぶん質問の仕方が悪いんだ!(笑) って言う事でいいのかな。

 

分かりやすい質問だとちゃんと答えられるんだけど、分かりづらい、答えづらい、何を望んでいるのか曖昧

こういう場合は、

 

うーん。。。

どうだろう。。。ってなります。

 

 

「993グレー欲しいです!」

って言う人もいます。

 

俺はさんたくろすじゃねーぞーーー! って思います。

どう答えればいいんだーーー!笑

 

困ってます。

 

僕は、

「ps5欲しいです」

なんでか? みんな手に入らないんでしょ。欲しいと周りに言っている人が多くてその人に譲ってあげるために、「ps5欲しいです」

別にゲームに興味はありません。

これ言ってくれなきゃわかんねーよ!って話です。