万が一!

万が一!って考えながら行動するのは用心深い事だと思う。

万が一を考えながら行動する。

あれ?家の鍵閉めたかな? あれ?バスが来なかったらどうしよう。

あれ?この先で事故が起きてたら迂回だな。

などなど、危機を察知してプランAプランBを考えて行動する、臆病な僕はいくつか選択肢を持ち画ながら行動する。

 

インターネットの普及により、奇跡が身近になった

奇跡っていい話の方にしか使わないのかもしれないけれど、逆もしかり

メダルの話は 獲得数÷総人口 だから、万が一未満だよね。奇跡に近い

ネットなんかもそうだけど、フォロワーうん万人、視聴回数うん万回 こういうのも奇跡的だと思う

でも、ネットを開けば奇跡の話ばかり、まぁ奇跡の話じゃなけりゃニュースにならないんだけどね。

そういう奇跡の話をみて、聞いて、俺も!私も!って奮起をもって取り組むのは多いに賛成だ

 

逆の場合、、、不幸だけれど、それも奇跡の裏側にあるものだ

コロナ重症化、ジャングルジムから落下死亡、こういうのも常にネットをみてりゃ目の前に起きる

 

こういうのも現実。

でもネットの社会の話と、目の前の話を混同してはいけない。

 

スポーツをしている全員にオリンピックを目指せ!って熱くていいと思う そりゃやりすぎって人もいるかもね

半面、コロナの重傷者をみて、家から出るの止めろ!って熱いと思う、まぁやりすぎって僕は思う

 

極端な両面を見て、そのあとは自己判断だと思うな

宝くじに当たった人のニュースをみて、買うぞー!!!当てるぞー!!!!って騒いだら 熱いんじゃなくて、あほだと思われる。

 

反対はしない、でも節度は必要だよなって思う

 

そういう中で

 

奇跡的な事ばかり起きるドラマ。

まぁこんなの非現実だよって理解できるわけだね。

ルーキーズっていうドラマも非現実的で面白かった。

 

そういうドラマは 奇跡はそうそうおきねーよ!って目で見れるのに

オリンピックメダリストも奇跡はそうそうにおきねーよ!この人たちは本当に特別

でも努力や才能の賜物って分かるのに

 

でもどーしてか

ジャングルジムで落ちると、あぶねーから撤去しろ!とか

コロナで数十人が死亡すると、やべーよ!!って騒ぐのか

 

随分ダブルスタンダードだなぁと思う

まぁもっとみんな白けているのかもなぁ。。。

 

コモンセンス(共有するセンス感覚、 これを常識という)

 

単に本で学んだ知識 共有する知識は コモンノレッジ 赤信号では止まりましょう コモンノレッジ

赤信号を無視すると 事故にあう コモンセンス

 

僕はコモンノレッジは共有する自信があるけれど

今の日本のコモンセンスとはずれてきたと思う。

コモン(共有する)センス(感覚)

 

わたしゃ随分センスがずれたな。 

それは決して悪い事じゃない。タイタニックには乗り続けて居てはいけないのであります。

そういう感覚 そういうのをセンスって言うと思う。

 

 

世界の人の行動をみて、良いものを見つけていくと良いと常に思う。

日本もいいとこいっぱいあるよなぁ、悪いところもいっぱいある

外国もいいとこいっぱいあるよなぁ、悪いところもいっぱいある

その感覚(センス)は百聞は一見に如かずであります。 外国へ出よう!色々見よう!