ワクチン ツアーが始まった

ワクチンがある国にワクチンツアーに行こうなんて話はきっとあるだろうと思っていたけれど

ズイブン早いとは思うが、すでに話題として上がってきてしまったように思う。

受けたい人は受ければ良いと思うのだが・・・

 

日本に居る人にとっては、行きづらいんだろうなと思う。

こりゃ政治の話に行きつくとは思う

 

 

オービックの会長が医療従事者が受ける前にワクチンを受けたという話がニュースになった

こちらはどうやら、余ったワクチンをかき集めて受けた と言う事らしい

 

ワクチンの瓶から6回分のワクチンが打てるらしいのだが

どうやら日本には器具が揃っていなくて 5回しか打てない

その余った分を廃棄するくらいならば1回使ってしまえ。。。

と言う事らしい

まぁその事情は置いておいて。。。

 

印象としては、「上級国民が医療従事者のワクチンを使って接種した」みたいな感じになってしまうんだと思う

となると、アメリカにワクチンツアーに行こう!なんてのも評判は悪いんだろうか。。。。

 

 

アメリカで 当初、ワクチン接種に対して列をなしていたころは、

ワクチンの余っている州や都市にでかけるとか、そういう話題はアメリカ国内にもあった

アメリカでも大都市を離れて田舎に移住した人は住民票の無い場所でワクチン接種をしたことになるのだが

僕はあんまりそのあたりは何も感じなかった、他州から来て接種をするなんてのは、まぁあり得る事だろうと。。。いう程度だったけれども

 

ヘイトクライムなんかも話題になっていたし

 

正当に住民票のある場所で、正当に自分の順番を待ってワクチンを接種するというのが正しい事の様に感じた

 

今となっては、ワクチンに余裕があるのならば、足りない所へ供給するべきだし、そこに受けに来る人を否定する事は無いはずだと思う。

 

飛行機にのって、事故にめぐり合わせた場合、酸素マスクが天井から出てくる

まずは自分!そして、自分の安全が確保された時点で他人を助ける これが基本

 

 

日本だと、郊外へ東京から人が集まるだけで、県外者は嫌われるなんて話もあったわけで

アメリカへのワクチンツアーってのは評判は良くないのかもしれないけれど

 

すでに自分のワクチンが終わったならば、足りていない場所の人を助けるというのは至極当たり前の行為であり

それを受け入れることも良い事だとは思う

 

よって、アメリカにワクチンを受けに行こう!なんて声があがって、受けに行っていいはずなのだが。。。。

 

お前だけ一抜けか。。。っていう印象になるんだろうか。。。 どうかな。

タイタニックと同じで、みんなで沈みゆく船に乗っていよう!と思っているのか。。。

 

本来は、集団接種が達成されれば、コミュニティーは安心するはずで

アメリカでワクチンを受けるという事を言う人がいたら、それはコミュニティーにとってプラスであるはずなのだが。。。

 

 

どういう状況かはわかりませんが

米国ワクチンツアーのヤフーニュースは以下です

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4aeb6715360faaa9dadd91519dc738388f66d7?page=1

 

 

まぁもうちょっと調べてみるか

ジョンソン&ジョンソンのワクチンなら1回受けりゃ良いわけですし

 

まぁ実際には可能だな。nyなんかでは地下鉄の駅でも受けられるみたいだし、

そもそも、身分証明書の提示はない。受けたい人は受けていい!

アメリカってそういう太っ腹な国です。

 

受けたい人がいるならば調べてみようかなと思う・・・・・

 

ってか調べるまでもなく、その辺で受けられるよ。

来ればいい

 

予約を取るのに一生懸命時間を使う位なら、アメリカに飛んできて、打つ!以上で終わり

 

そういう人生の選択肢もありだと思う。

そういう選択を取る人に対して、特に 反対はしない。