貧弱な想像力は必要とされなくなったのか。。。

想像力っていったって、大してびっくりするものはもってない。

 

例えば、ガラスが反射するから、何とかしたいと思っても、解決方法なんてよくわからない。

 

照明を強くする

ガラスの反射をさけるためにいかにガラスに近づくか

影を作るのが良いのか

果てまた低反射シートなるものが存在する!

 

今までに貧弱な想像力で思いついたことはこれくらいだ

 

その道のプロに聞けばもっと正しいこたえが帰ってくる

そして、その道のプロはどこにいるかと言えば、ネットで調べれば出てくる。

個人個人のアマチュアレベルの想像力は貧弱すぎてプロの足元にも及ばない。

 

情報が溢れる社会になって、僕は想像力の貧弱さを痛感している

 

それは世界中にある、最強の想像力がモニターに映し出されてしまうから、自分の想像力がいかに貧弱化と言う事に気が付かされているのかもしれない。

僕の想像力がネット社会のなかで1番になりえるはずがない。。。

 

では、それを諦めて良いのだろうか?

誰かが発見したその想像力を真似するだけでいいのだろうか?

それは好奇心をあまり刺激しない

周りの人がやっていない事、自分だけちょっと違う事、それが固有であり特有であり、違いで面白いんだと思う。

 

 

 

最近知的好奇心がそそられるような事は じっくり考えないと 満たされない。

 

コロナが起きて、

現代のワクチンは こうだ! すげーだろ! って放送がされれば

 

一体全体何が起きているんだ!さすが科学の結晶!すばらしい! もっと学んでみよう! ってなるかもしれないが

 

今日の感染者は●人だ

解決方法は ロックダウンだ

とにかく家から出るな

お店を閉めろ

 

それが政府(官僚、日本のブレイン)の考えだした解決方法だ、国民はそれに従え!

マスクをしろ! しないと村八分だ!

 

とっても短絡的で、想像力が刺激されない

 

むしろ、お前らは頭が悪くて考える能力もないんだから

俺の言ってる事に従えばいいんだ

と言われているに等しく

そして問題は

諦めて、相手の言うがままに従っている

 

もっと問題なのは

言うがままに従うどころではなく

 

偉そうに、お前のいう事に従うから、とっとと指示を出しやがれ! 

なんて大きな顔をしている。

 

その指示は安全なんだろうな!くらいに脅しにかけている

 

僕にはそれが違和感でしかない

 

貧弱な想像力でイイから、それに自信をもって、生きていきたい

 

社会が大きくなりすぎて、大多数の人がむちゃくちゃ平均未満みたいな意識にさせられてしまったように思う

 

日本はコロナ対策、世界でみると 平均未満 に見えるのはそういうことなんだろうな

何もやってないとは思えないけど、でもなんだろうな、、、変なの