靴が壊れる!!! 加水分解について

靴は壊れます。

上記のNIKE JORDANは一度も履かないままに壊れました。

ソール部分が壊れることを「加水分解」って言います。

昔に買った靴!ついに履いてみよう!なんて5年経ってから開けたりすると、こうなってしまっている事があると思います。

 

どのくらい経ったらダメになるか?それはマチマチです

 

この靴は8-9年経ったものです。

でもきっともっと前から壊れていたと思いますね。

色々な方の話を聞くと。。。

 

NIKEは2-3年でダメになる。なんて人もいます

NB1300JPを5年間箱に入れたままだった方は、履いてみたらあっというまにボロボロに朽ちて行った と教えてくれた

 

ただ、これは「ずっと箱の中に入れておいた」 という場合です

履いていたら、たぶんもっと長持ちします

この靴もう5年履いてるよねなんて靴は存在します

雨の日に履かない、お手入れをする。 サッカーをしない! (笑)

とかね。履き方によっては長持ちします

 

僕が思うに、輪ゴムと一緒です

ずっとほったらかしにしておいたら、朽ちます

でも、使っていたら、長い間使えます。いつかは壊れる

 

形あるものはいつかは壊れます

 

でも、長持ちさせることはできる

それh、使う事です。

 

眺めているだけではなく、時々履いてください

毎日違う靴を履く、気に入った物だけを履かない

服と色を合わせて履き替えていく。

 

こうやって加水分解しないようにながーく靴を履いてください

沢山靴を持っていても大丈夫です

 

毎回違う靴を履きましょう!