航空券がたかいー!

航空券を買うのはむつかしい

航空券の価格を決めるアルゴリズムを理解できれば、できるだけ安く航空券を買えるのだと思うのだが、そのアルゴリズムを理解するなんて到底不可能

これはまさに解を導くための数学の問題をやっている気分そのものである

そして、僕はそれが、大好きだ!笑

いくつものパラメータを動かし、いくつもの可能性を考え、そして最大公約数を見つける

楽しくてしょうがない!

普通の感覚だと嫌になると思うし、何も面白いとも思わないと思うが、僕はそれが楽しいと思う稀有な人である。

 

さて、僕がどうやって8月の日本に帰る便を探しているのか、少し書いておきます。

 

僕が住んでいるのはマイアミ、そして帰りたい場所は東京

マイアミと東京の往復航空券を買えばいい!僕はデルタ航空を使っていますので

デルタドットコムで調べりゃ良い。

 

往復3074ドル エコノミークラスです。

僕はデルタのロイヤルカスタマーなので、1クラスは無料でアップグレードしてくれます

5662ドルのクラスにアップグレードしてくれます。さらにクーポン券も持っていますので6212ドルのクラスにもアップグレードできます。

でもそんなこと考えません

 

3074ドル 45万円くらいでしょうか、往復に45万円も予算はありません

僕の予算は10万円くらい。

夏は高いのは知っていますから、もう少し予算をとっても良いとは思っていますが、さすがに45万円なんて、無理無理無理、、、ジョジョ並みに、無理無理無理無理無理・・・無理ー!

 

ここからが頭の使いどころです

考え方は簡単です

例えば東京から大阪に行く場合何で行くか?

新幹線、飛行機? それから

新幹線で行くならば、みどりの窓口で買う、駅の近くのチケット屋で買うのがいいかもしれない、もしくはホテルを付ける旅行にする

そのうえ、クレジットカードを使ってポイントが付くようにする、そもそもポイントを使って買う

色々な方法があります。それをパラメータって言います。

そのパラメータをいっぱい動かしながら、どこが最低価格になるかを考える

そのパラメータの数が多ければ多いほど、選択肢も増えてくる分けです。

 

さて僕が今回考えてある程度これがいいんじゃないかなっていう結論に達したのが

 

往路はアメリカン航空マイレージポイント35K おおよそ500ドルくらいの価値です マイアミから東京

復路はデルタ航空 東京からメキシコに飛ぶ便 72Kマイル おおよそ1000ドルくらいの価値です メキシコに飛ぶ便ですが、東京→アメリカ→メキシコなので アメリカ→メキシコ間のチケットは捨てます。

これでまぁ1500ドルくらいで飛べるということになったかなと

もう少し良いチケットがないかどうかは考えていきたいと思います。

それにしてもいつも夏は高い、ほかの時はそうでもないのに、夏だけは高い!