メロンの話

 

今の時代 お金では解決しない。

多くのことはお金で解決できそうだと思うが、それは無限に無理由に使える人に限られる、そしてそんな人はいない。

有限である事、理由がなければ使わない事、なのだが、、、

代表的な例は

「俺は金を払う方だ(まだ払ってない)、良いからヤレ!(嫌な思いをしても払うという意思はない、俺を喜ばせろと脅迫している)」

*無限にお金はないし、無理由では使わない。

よって、今の時代、有限にしか持っていない、そして理由なくして使わない場合

「解決しない」。

これは負の側面から見た現代だが

正の側面から見れば、お金でなく解決できる。

 

お金では動かない人たちを動かすには 心(気持ち)だと思う。

 

こんなものが欲しいんだと心底願っている人には、それが届く。しかし、もちろん世の中はバランスがとれていなければいけない。物が届く人には、必ず、その裏側、誰かに対して何か届けているに違いない。と考える。

1対1では対応しない、自分対世の中 どこから何がやってくるかわからないし、どこに何を渡しているのかも分からない。ただ、必ず「バランスする」そうやって僕に教えてくれた人がいる。

だから世の中に対して色々なものを届けようと努めているが、「バランスしなそうな世の中(人)」には何も行わない事にしている。無償の愛(アガペー)を否定しているわけでもない。それは、もらっているモノに対する敬意だと思う。 僕は沢山のモノをもらっている。返すことに努力している。

だからお金をもらう程度の事を最大の理由にして動くことは無い。

どーしてそれが伝わらないのか、答えは知っている。

「心がない」から

そもそもお金などもらえません、どーぞお引き取りください

いやいや、そういう訳には参りません。お納めください。

昭和の映画 男はつらいよは常にこんな感じだったと思う。

糸の切れた凧、こりゃコントロールはできませんな。

 

あーすげーめんどくせーなぁと思う。

それは、「お金で解決できない」からそう思うんだ。

 

好きなだけメロンを買ってきて頭からガツガツ食え!