地元冊子に載せていただくことになりました。

 

 

色々お話させていただいて、校正があって、こうなりました。

やっぱりプロはすごいな。って思う。

マニア「垂涎」って読み方わからないけど、

 

よだれが垂れるほど欲しいという意味と理解できる。

 

なんじゃこの言葉!は!と驚いた。

語彙力の多さは、感情に深みを加えると思う。

ここのところの現代語は嫌いです。

 

すげー、やばー、えもー、ってなんだよ。ってずっと思ってる。

ちょー、激、なくね?むっちゃ、めっちゃ、

 

表現力の乏しさは、語彙力の乏しさ、読書の減少と思う

 

読書ってのは、携帯やパソコンで文字を追いかけることではない

スマートフォンができて以来、人類は(私たち)は相当文字を追いかけることが多くなった

より多くを読んでいるようで、全く語彙力、表現力の伸びない無駄な時間を過ごしている可能性がある。

 

かつての東京都知事は面白かった、あいつは政治家ではなく小説家、しかし、表現力に置いては(表現力に関しての評価でしかない)

面白くてよく東京都知事定例会をみていた。

本来新聞雑誌記者などは言葉のプロであるはずが、彼の前では捻り倒されていた。

 

もっと本を読もう、そう思う。

垂涎たらしめる店

 

そーだよそれだよ、それ!