まぁこういう事もあるわな。

仕事をコツコツこなして、、ない!(笑)

今週のイベントはオオコケです。薄々気が付いていたけれど、だいぶヒドイ

なんとなく人がこなそうだなぁ、と思っていたので自分の目標は下げてきたつもりなのだけれど、、、

 

金曜日に会場につきましたら、相当デカい!みんなセットが終わっていて

僕は相当出遅れた、たいしたことねーだろ!と思っていたのに、みんながバッチリきまってたから、ちょっと焦って一気に用意したのだが。。。

待てど暮らせど人が来ない。主催者が回ってきて、今日は準備の曜日と思ってよ、ですって。

準備の曜日としてもちょっとヒドイな。。。。

んで、週末にどのくらいの人が来るの?と聞くと、予定としては延べ2500人だそうだ。

 

無理だろうなと思った、おおよそ200人くればHAPPYだと思った。

近くにいた仕事仲間が教えてくれた、今週末のチケットは285枚しかうれてないらしい。

こりゃ、無償であげたチケットが100枚で、のこり185枚がお金を支払って誰かが買ったんだろうな。。。と思った。

 

土曜日(本日)一番混んでいるだろうと思われる時間に、ゆっくり会場を回って写真を撮った。そして、人数を数えました。

純粋な顧客と売り子とセキュリティーと、ゲストと、、、見分けがつかないんだよなぁ

と思いつつ、ゆるーく、できるだけイベント側に有利になるように数えたのが50名!

 

こりゃヒデー事になったなと、、、、

友人のうち2人が帰ってしまった、時間の無駄だわね、GOODLUCK!って言って去って行った。

僕はもともと、このイベントに対してあまりいい印象がなかったので

ホテルには泊まらず、自宅から毎朝90分、つまりは150キロ運転してる。

いき150キロ、帰り150キロ、金曜日なんか、事故があって、到着までに2時間半かかりました。

ホテルに泊まって、レストランで飯を食うって言う人がほとんどだろうから。。。

そーとーな赤字だろうなと思う。

ネットではたいして炎上していないけれど、僕らの商売仲間8000人が登録しているサイトで大盛り上がり中である。

 

でも文句言っても仕方ないなって思う、1つだけ文句を言う事があるとすれば

2500人来るって嘘をついたこと、嘘だってわかってだろうと思う。

嘘つく奴は嫌いだな。

どうして、150枚しかチケットは売れてない、150枚をタダで配った 合計300枚だ

って言えないのか?!

言えない意味も分かるんです。そんな数字言えないよ、何を言われるか分からない。。。って一時しのぎするんです。

そして、あとで真偽が分かった際に、怒られる、一言も発言できなくなる。

弱い人間です。

 

金曜日の時点で本当のことを言っていれば、何か修正できたかもしれないし

多くの人に不安を与えることは無かったはず、そういうのができないんですよね。

それは自分が弱いから。

 

強い精神力を持てるように、そんなもん正義感とか羞恥心とかそういうレベルだと思うけれど そういう精神をもって生きていけたらいいと思う。

 

ここの主催者見たことあるんだよなぁ、、、

おいチビ!嘘つくなよ!って怒鳴りつける人がいるだろうと思う。

僕はそんな事しない、寛容だから。

寛容:「優しい」という事ではありません、そいつに関して「耐える事」(そのレベルなんだと容認する事)

 

寛容という言葉を理解するために、寛容論という本を一冊過去に読みました。

そう、僕はとっても寛容な人なんです!