2週間前の週末に書いた日記

これたぶん 2週間前に書いたもの、疲労でアップできなかった。。。

 

今日もイベントに参加してきました。

今はフィーバータイム、確変中。今までとは全く違った感じでお客さんがバシバシお金を使ってる、ガンガン売れる。そういう期間。

 

イベントを見渡すと、今までと少し違う事がある。

と、、、その前に イベントについて軽く書きます。10行で書くぞ!

 

アニメイベントというのは、日本にはあまり行ったことがないけれど、日本が大好き、アニメが大好きという人が集まって、身近に日本を感じたいと思っている人たちが来る。それは実際には本当の日本とは違って、希望観測的な日本がそこにはあって、それでも、それが日本だと思って楽しんでいる場所。DIANA(ダイアナ)って日本語でどう書くの?って「大穴」って書いて、これが日本語で書いた私の名前なの♪ って喜んでいるティーンエイジャーのダイアナちゃんに言われて、 おいおいそれは違うよ。。。。って思うんだけど、まぁ、、いいっか。。。って、「良かったね」って笑顔でCOOLだね、って教えてあげる。

でも、あんまりそんな事を繰り返していると、その子ホントに気に入って、タトゥーまで入れちゃうから、途中でちゃんと教えてあげなきゃいけないな、アニメイベントって罪な事だと思うのであります。そういうイベントも、この20年で大きく変わった、インターネットができて、とっても日本の情報が手に入れやすくなって、ちょっとずるがしこい人たちが、日本から商品を手に入れるようになったし、日本に飛ぶようになった。エセ日本通みたいな人が出てきて、日本はこういうもんだ!と言って、オタク文化を広めてきたように思う。

 

これがアメリカのアニメイベント

 

 

僕はそれでもよかったのだけれど、僕はオタクでもないし、アニメにもフィギュアにも興味が少ないから、「お前らちょっと変じゃね?」っていう立場でアニメコンに参加してる。だから、この日本人はちょっと違う・・って思われてきた。

でも、僕みたいな方が、日本通のアメリカ人と違って、純粋に日本人だから彼らにとっては希少な存在になっているんだと思う。

 

 

コロナ後のアメリカのイベントは、また、そういう昔ながらの感じになってきた、ずるがしこい人たちが商売として面白くなくなったから、いなくなった。

残ったのは、本当に日本が好きだった人たちと、思いっきりずるがしこい人たちだけ。

極端な2者だと思う。僕は前者とも後者とも仲良くできると思ってるので、やっぱり稀有な存在としてこのマーケットに残れたと思う。

 

少し昔のアニメイベントになったように思う。

そこには純粋に日本が好きだと思う人と、めちゃくちゃずるがしこくビジネスをしようとする人が混在してる。

 

ずるがしこい方は、コピー商品を手に入れて、日本の商品だと言って売ってる。

好きな方は、日本の商品を一生懸命手に入れているか、それとも、日本好きを最大限にアピールした商品を自作している。

 

本当の日本はどちらにもあまりない、だから、僕はそこで、「俺が日本人だ!」って言って参加する。笑 

でもねぇ、20年近くアメリカに住んでしまった日本人は、たいして日本人っぽくなくなってる。おおよそ、ずるがしこい商人という感じかもしれない。

それを分かってるから、一生懸命日本を伝えようとおもって日々奮闘する事にします。

 

ってか、日本人、もっとアメリカに来ればいいのに、そしたら、もっともっと本当の日本がアメリカに伝えられるのにな‥‥って思う。

 

 

そのうち、日本なんかに興味を示してくれなくなってしまうよ、そうなったら悲しいんだよな。だから、僕は常に、日本とアメリカの橋渡しになれるようにしたいと思ってる。

 

僕はアメリカで日本をしっかり一生懸命伝えようとしてる

僕は日本でアメリカを一生懸命伝えようとしている

日本のみんなは「それ」に乗っかって、アメリカを知るようにするべきだと思う

アメリカのみんなは「それ」に乗っかって、日本を知るようにするべきだと思う

 

今こそ、アメリカに、日本に連れて行ってくれ!っていう人がでてくるべきだと思うし

その人たちを最大限HELPする。そう思ってる、他人を強制しない、でも背中を押す。

しっかし 誰もアメリカなんかに行こうと思ってないんだもんな。。。僕のアメリカ宣伝方法が足りないのかな?

 

ワクチン打たせてあげます来てください。(笑)って弱いのかね。

20代の時の、僕だったら、1000%間違いなく、「おー!じゃぁー行く!ワクチン打ちに行くぜー!」ってアメリカにとっとと飛んだと思う。

それは、自己満足ではなく、日本の集団免疫を早期に達成するため、日本国の為になると思って飛ぶという決断をしたと思う。

 

イベントには、移民のアメリカ人が多い、

ハンガリー人のおばちゃんと話をしたら、ハンガリーでもワクチンは余っていて、あちこちで打ってるらしい、ロシア人種に近いんだろうな、ロシアのワクチンもあるし、中国産のもあるらしい、中国のが人気らしい。それは生ワクチンが入ってるからなんとかって言ってた。

僕の感覚としては、message RNA の新しいワクチンで良いと思うんだけどハンガリーの中年は保守的なんだなって思ったけど、ヨーロッパ人はそういう感じかーっていい勉強になったと思う。

もっといろいろな国の移民と話をして情報集めたいなって思う。

 

日本の現状を聞いたら 驚いていた。

 

そういえば

先週はカリブ海の小さな国の人に、「オリンピックのある東京なんだから、国際的にみんなで協力しなきゃ!」って言われて。カリブの小国の人に心配されるとは、、、、と・・・日本という大国が情けなくなった。同情されたくねーよな。。。。まだ先進国のプライドが邪魔するんだなって思った。日本は今そういう状況にない。

もう、ひと時代前の先進国でしかないんだな。。。認めるのはきついが、そういう事だと思う。

 

やり直そうぜ、って思う。

そのきっかけがアニメでも、オタクでも、それこそ、メイドカフェだとしても、、、

ただ注意しなきゃいけないのは、メイドの格好をした男の子も使った方が良いな、10年後に日本の文化は男尊女卑だと言われちゃ困るから。

 

でもそれが、グローバルスタンダードなんだよなぁ、僕はそれを発言しながら、あまり違和感ないと思ってる。

 

日本のオリンピック委員会の体たらくで色々な人が辞任解任になり、それに対する日本人の意見、テレビの意見を見ながら、うーん、やっぱりなんか変だなぁって感じる。

 

 

 

 

 

1.アメリカのアニメイベントに参加して、日本から輸入したおもちゃをアメリカ人に売ってます。

2.日本から入れた物というのが、やっぱり日本の物、日本のにおいがするという事で人気

3.その昔、アメリカ人も一生懸命日本に行って商品を仕入れていた

それが、テクノロジーの発達によって、遠隔操作、つまりアメリカに居て日本の物を入手できるようになった。

4.コロナになって、日本からの荷物が届かなくなった

5.多くの人が廃業した

6.数少ない仕入れ業者が残った

7.イベントには業者の参加が減った

8.個人での参加が多くなった、個人は絵を描き、それを思い思いの形にして販売している

個人がキーホルダーを作ったり、ポスターを作ったり、枕を作ったり

9.なんだか、ローカルなイメージが強くなった

10.本来のファンが集まる地域のイベントらしくなってきた