もっともっと出てきていい オリンピック

もう破れかぶれだ!

とは思わない

オリンピックはグダグダで、どうやら世界のあちこちから突かれて、どうしようもない。。

と言う状況になっている

 

ホロコーストなんて何の話?なんて思っているだろうし

ハンディーキャップって何?

そんなに男女差別ってあるか?

人種問題?

移民問題?

そんなの日本では大して関係のない話でしょ

と言う感じだと思う。

それは仕方ない、アイヌだって琉球だって、日本の端っこだし

僕が高校生の頃の教科書に、日本は単一民族国家ですって書いてあった

それは間違いなんだ!アイヌもいるだろうって高校の先生は言ってた気がするけれど

どうしたって現実味がなかった、だって、アイヌ人には会ったことが無いし

社会人になって同和問題って初めて知ったし、なんのこっちゃって思ってた。

 

勉強不足というか情報開示不足というか、悪く言えば隠されているのかもしれないけれど

僕が小学校6年生の時に買ったカメラがバカチョンカメラだったし、それは父に言われた、なんだバカチョンか、、、って

なんだそりゃ?と思った。

ちびくろサンボっていう本もあったしね。

最近だよね、ポリコレ、ポリティカルコレクトなんていって、看護婦やスチュワーデスがいなくなっちゃった

スチュワーデス物語はどうなるのだろうか・・・

 

そういや、よく見る 男はつらいよ、そう寅さん映画なんて

DVDの始まりで、不適切な表現がありますが、時代背景を考慮しそのまま使用していますだって

 

そのうち買えなくなっちゃいそうだな。やっぱりDVD全部そろえるかな 48作のうち30作くらいまではDVDで持ってる。

近々買っておこうかな。

 

寅さんほど差別のヒデー言葉を使う人はいないけど、それが痛快だって思ってる所が差別的なんだな。って改めなきゃいけないかもな。

 

平等は後天的に学ぶものだと思ってる。それは差別にどっぷり漬かって教育されてしまったから仕方ない

アメリカに来て後天的に学んでる

 

その意味で、日本は、むっちゃ後進的。学ばなきゃいけない

そして、その学ぶ機会がオリンピックだと思ってる

 

後進的な日本が、大恥をかくときだと思ってきたが

直前になって、この始末。でもそれって案の定って事かもしれない

 

さてー、これからだぞ、もっと恥をかくのは、それでいい。

それが加速主義であり、がっつり地に落とされて、もっと落とされて

 

あれ?もしかして、日本って、遅れてた?! ってか、グローバルスタンダードについていけてなかった???

 

という気づきがあって。

そこから、色々やり直そう!って始まれば良いと思う。

 

だから、今は、それを認める時だと思うな

 

男女差別のひどい国です (森 過去の首相)

障害者差別いじめをしてます (音楽担当のなんとか)

世界の殺戮をジョークに使っちゃいました (ラーメンズ)

 

コロナ対策( できません ) 

 

東京湾の汚水問題がきっとトライアスロンの時に更に出てくるでしょ

大雨の盛土問題とか、福島の放射能とか、まだまだ色々あると思うな

熱気の中のマラソンとか、他にも観光もできないオリンピック選手が少し暴れたりってあるかもしれないし

放映権の問題も出てくるだろうし

オリンピック関係者が歓迎されているかどうかもちょっと疑問だしな

ご立派なおもてなしだって評価になるかもしれん。

 

でも、そういう評価が少しでも治ればいい。

 

2年前にあったドイツ人女性

オリンピックのボランティアに来るってオリンピック開催の1年前2019年の夏に下見に来ていた。

2020年に会いましょうって約束したんだけれど、結局こんなことになっちまった。

この人ボランティアには来れなくなっちゃったんだろうなぁ。

 

ニッポン!これからやり直しだな。

グローバル化ってそういう事だと思うがんばろ