水不足

水不足?!なんて、、真夏の話か。。。

水不足なんて、早々簡単に起きない

水不足なんて大して考えたことも無い。

 

こちとらハリケーンがやってきて大雨に悩む。日本だってゲリラ豪雨で大変だ 島国は海に囲まれている

山も沢山あるから、水資源は山に眠っている。

 

たぶん、それで良いと思うんだけど、世の中そんなに甘くない。

 

 食物が育つには

水+土地の栄養分+太陽光が必要だ、まぁ光合成には二酸化炭素+水+日光 だけど土地の栄養分もとっていく。

 

質量保存の法則って学校で勉強したけれど

何かを生みだしたら、何かが減る。

つまりは、肥沃な土地から食物を作ると、土地は痩せる。

アマゾンの森林が少なくなり、肥沃な土地が砂漠化している、そして代替として得た食物を

僕らは過剰に食卓に並べて、そして捨てている、それはつまりは、徐々に肥沃な土地を砂漠化させている事に他ならない。

 

カリフォルニアの土地は水不足が深刻らしい、そうなの?ぜーんぜん知らなかったなぁ。

そういえば。。。山火事が多いくらいはよく聞く。

 

まてよ、、、ロサンゼルスなんて、そもそも水の無い土地、フーバーダム(ネバダ州)から水をがっぽり都市に灌漑して

都市を成り立たせている。ラスベガスなんてまさにその通りだけれど

カリフォルニア全土が実は水整備によって成り立ってるんだな。。。ナショナルジオグラフィックでやってた

水がなくなると。。。そりゃ乾燥した土地に後戻りだ!

なんで水がなくなるんだ? 気候変動か?

実はそうではなく、どうやら農耕に水を回して、住民には水がまわってないらしい。。。。

 

アメリカだよ。。。アメリカ、、、アメリカ内でそんな事がおきているとすれば

世界の貧困地域では、もっと深刻なのではないか???

 

 

その貧困差の事を 先進国とグローバルサウスっていうらしい。

 

「グローバルサウス」は搾取される側で 先進国は搾取する人たち

 

ユニクロのTシャツが安い!品質がイイ!なんて騒いでいるけれど、ウイグル地区の人たちを低賃金で労働させていた(疑いの段階かな)と言う事になっているらしい。

 

なぜそうなったのかは簡単。

 

Tシャツを500円で買いたい!なんて思う 先進国の住民が悪い

あのさ、500円でTシャツが買えるなんて、ど――――考えてもオカシイ!って思わなきゃいけない

 

その利益を享受しているものが居るという事は

搾取されている人たちがいる 国がある、土地がある。

グローバルサウスといわれる場所では

 

土地が干上がり (誰だよ SDGとか馬鹿な事言ってるやつ)

済む場所を失い、仕方なしに地域を移動する人たちがいる。それが難民

 

難民問題なんて最近騒いでいるもんな、 そんなの先進国が受け入れます!なんて言っても

またどこかの搾取される人たちが生まれるだけ。

 

そういうマクロが見えてないんだな、だって、対岸の火事だもん

 

日本は、、、いや、日本人は得にそういう傾向にある

 

てめーの国の問題は、てめーの国で解決しろ おいらにゃ関係ない。

入ってこないで欲しい!

 

そう、それがオリンピックコロナ政策にも良く表れている

 

外国から人がこなければ、コロナは蔓延しない!外人が来るからコロナが蔓延するんだ!なんて本気で考えている

違うだろー!!!

 

そのうち、東京型のコロナが発生するんだってわかんないかなぁ。。。。問題は、一部の地域の事じゃない

世界全体で起きているそして、その一員だって事に気が付いてない。

 

そうつまりは、世界の水不足の原因の1つは日本の食卓にもあるんだって分かってないよなぁ

 

他国の水、土地を使って、食物が育っている

それが食卓に並んでいる。水不足の原因はその食にある。。。って想像力も無いんだよな。。。

 

電気自動車を使えば、環境破壊につながらない!って単純に思うんだけど

リチウム電池を作るために、リチウムを搾取される国がある

その国からは水源が消える・・・・・

 

気が付かなかったなぁ。。。気が付いても変えられないんだよなぁ。

 

変えられないというその暮らしを変えようと思っても これが難しいんだなぁ。。。うーむ

 

ナショジオでも見るか。