電気切り替えました

東電から電気配信業者を変更しました。

なんだか最近よくわかんないんですけどね、電気の配信業者を変えると安くなるんです。

電気配信を大阪ガスに変えよう!なんて、なんのこっちゃって思います。

こういうのはとっても無駄だと思うんですけれど、電気料金は安くなります。電気は誰から買っても、“色はついていない“(どこで買っても同じって意味です)

 

安くなるから変えたというのもあるんですが、東電は原発爆発以来対応がひどいと思っています。地震から10年、何も進んでいないですし、嘘ばっかり。僕らの能力は監視する事すらできないほど貧弱で、誰も気にしていないようにも思う。

 

知ってました? 原発を廃炉にするのに通常30年かかるそうです。

今回のボロボロに壊れて、あっちこっちに燃料棒が溶け出している状態のものを片付けるのに40年かかるそうです。素人目でも100年あっても片付けられないと思う。

チェルノブイリってしってます? あの原発の廃炉なんて終わってないですよ、コンクリートで固めてあるだけ。廃炉なんかしょせん無理。

 

汚染水は海に流すそうです。タンクにいっぱいにたまった汚染水。トリチウムってのが問題で。水に似てるから流しちゃえ!大丈夫大丈夫!なんて言ってる。なんか怪しい。

トリチウムがおおよそ無効化するまでの時間 半減期 って言いますけれどそれって12年だそうです。燃料棒とかは10万年単位ですから、なんだーたったの12年かよ!だったら捨てちゃえ!じゃなくて、12年×12年くらい待ったらいいじゃんか。そしたらほぼ無害だぜ。 でもそんなに長い間水をタンクに入れておく維持費を払いたくないから、海に流しちゃえ!って事に聞こえる。

 

それも出来レースだったんですよね、処理水のタンク、あのタンク、プレハブみたいなもんで、12年×12年 144年なんて持たせる気は初めからなかった、10年したら流すって計画だったんです。それをどうしようもないんだ、選択肢はこれだけだってやってる。国の信用は揺らぎます。揺らいだものを取り消すのは大変です